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2012年09月06日

ALDEBARAN BFS XG

どもッス!!

えぇ~数ヶ月前、BFロッドを購入したことはお伝えしていたのですが、、、

なかなかAIKATAの購入ができず、ヤキモキしていたんですょ。


んがっ、ついに購入しちゃいました^^;;







ALDEBARAN BFS XG




ALDEBARAN BFS XG


ALDEBARAN BFS XG



ホントはコッチ↓の購入を考えていたのですが、、、


ALDEBARAN BFS XG



発売が遅いのょ。。。

ようやく、MegaのPHにプレスリリースが出ましたが、FSから発売を待っていたオイラにとってはチト拷問。。。




あと少し待てば・・・
とも思ったんですが、シーズン終わってまうゃん!!

ってな理由と、価格面・スペックを考慮し、アルデBFSをチョイスしちゃいました^^v




さてさて、このアルデBFS。




実は数日前からナイトチョイノマで実釣してきましたんで、その辺の内容を踏まえてオイラ的なインプレをしようと思いま
ッス!!





ってなことで、すでにメーカーからのスペック表記やコスメについてはあれこれ話しが出ていますので、やや割愛気味に進めたいと思うのですが、、、




オイラが個人的に気になった部分が、やはりこの部分。




ALDEBARAN BFS XG

今までのシマノ製ベイトの中では最高数を誇るブレーキシュー

微調整が出来るということは、ルアチェンの際に最も適したブレーキ設定がチョイスできるってんだから期待度MAX。




そして、も一つ注目すべき点。



ALDEBARAN BFS XG

ハンドルの位置をさらに内側へと移動した分、逆のサイドカップに移動したメカニカルブレーキ。

カップオープン時にひねるバーの内側にセットされている為、実釣中にポロッと落とすことはなくなりました!!
(オイラ、よく落としちゃうのょ。。。)


んがっ!!

カップオープン時にこのバーをひねると、指がメカニカルにチト触れてしまい、微量ではありますが、回してしまいます。。。
注意すればいいことですが、ちょっと気を使いますね^^;;




そして、、、

フリップオープンがシマノ製ベイトリールの近年の特徴であったものの、、、





ALDEBARAN BFS XG


はずれちゃいます。。。


実際、現場でカップを開けて調整しましたが、、、
わりとメンドクサイ。。。



慣れもあると思いますが、どうもフリップオープンに慣れてしまったせいか、煩わしいと思ってしまいました。。。





まぁ~そんなこんなで、ナイトではありますが、実釣してきたわけですが、、、


まず、ブレーキシューの予備として、、、

ALDEBARAN BFS XG

付属品として付いていた透明のシュー(標準で装着されている赤シューより大きいです)を半分の4個付け替えて実釣に望みました。





まず、F2.1/2-64X4の最低ウエイトルアーということで、3.5g程度のワームNSをブレーキフルロック、メカニカルゆるゆる状態でキャストしてみましたが、、、、

やはり初速が落ちるせいか、飛距離はあまり出ない。。。


ってことで、赤シューのみをOFFにしてキャスト。




飛距離は伸びたものの、初速でかなり回転数をロスしている様子。


ってことで、さらに透明シューを1個OFFにしてキャスト。




ハイ、バックラしますね。。。


ってことで、メカニカルの調整をしつつ、なんとかバックラしないギリギリの調整ができました。





しかし、、、
ロッドの特性もあるでしょうが、(もともとF2.1/2-64X4はフリップやピッチング専用ですしね^^;;)ハードルアーのような飛距離は今のトコロ無理。。。

まっ、腕の問題ってのも多いにあるかと思いますが、、、



もちろん、タックルバランスなどもあるかと思いますが、なんかしっくりこないんッスょね。。。




ってことで、かなりキャストして導き出した答えとしては、、、

リールで調整できない部分は人間で補えってこと!!



つまりは、サミングですょ、サミング



軽視していたつもりはなかったのですが、現在使用しているシマノ製ベイトはブレーキシュー1個ON&メカニカルゆるゆる状態でキャスト。

ルアーの着水ちょっと前にサミングし、着水音を小さくする・・・
程度にしかサミングしなかったんッスょね。



そういえば過去、アブなどのリールを使用していた時は指で感じながらサミングしていたっけ。。。




っということで、オイラ的にはこの感覚で3.5g程度のルアーはキャストできるようにとりあえずはなりました。






どしてもリールってゆーと飛距離とかが注目されがちですが、中~近距離での使用を考えれば充分戦力になることがわかりました!!


とは言え、もともとパワーフィネス等でカバーなどでのゲームをしていたので、狙っているポイントは同じでもアプローチの違いって意味では個人が好むタックルで挑む方がいいのかもしれませんね。。。


最近はボートからの釣りが主流になってきているオイラですが、スピニングとベイトの間という位置づけで使って行こうとおもいまッス!!







そうそう、アルデBFSを乗せたロッドですが、、、
逆にこちらの方がチト クセがありました。。。


イメージ的には霧雨のベイト版といった感じでしょうか??


リリースポイントは通常のロッドに比べ狭いですし、EXファーストというテーバー故、ベンドカーブがチト心配になるくらい極端。。。



飛距離や小型ハードベイト、汎用性を考えるならF3-67XやF2-60Xの方が使いやすいかもしれません。。。







まぁ~、初見ということで、アルデBFS並びにF2.1/2-64X4の使用感をざっくりお話しましたが、、、、








ALDEBARAN BFS XG

とりあえず、入魂は完了しました!!









また、気付いたことがあれば追記したいと思いまッス!!








それと、、、、





ALDEBARAN BFS XG


EXCALIBUERでもしっかり釣りました!!


またエクスのインプレについては後ほどお話しますねん♪




ではでは^^/












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この記事へのコメント
やっぱいいですねー。リールは。
SHIMANOでしょう。
最近は、アンタに慣れすぎているんですが、SVSは体が覚えてますので、問題なしです。
サミングは、うーん。
私、下手です。
Posted by かぼちゃのおばけ at 2012年09月06日 21:36
リールの購入、そして入魂、おめでとうございます。

またエクスガリバーの方も着々と実績を刻まれているようで、僕の方がへタレになってますので・・・宜しくお願い致します、おんぶに抱っこ状態で雅さんに頼りっきりです(笑)
Posted by 緑ブランクス at 2012年09月07日 07:14
入魂おめでとうございます~

もう一本F2-60XにするかF2.1/2-64X4にするか
悩む者です(^^;

やはりF2ということで軽量ルアーは少々難易度が高いようですね~

アルデバラン、気になるんですがZONDA68も・・・(^^;
Posted by mskzoo at 2012年09月07日 09:54
NEWリール購入は何時でもテンション上がりますよね。

EXCALIBUERでも順調なようで(*^_^*)

無事歯の治療が終わり、地獄から抜け出しました♪

甘い物好きなもんで、またすぐ行く事がないように気をつけないと(汗
Posted by 魔男 at 2012年09月08日 00:49
>かぼちゃのおばけさん

どもッス♪

リールはやっぱS社ですかね^^;;

んでも、どうも慣れてないせいか、じゃじゃ馬的な感は否めないッス。。。

サミングの重要性、コレよく分かりました^^;;
Posted by 雅 at 2012年09月10日 22:20
>緑ブランクスさん

どもッス!!

お陰様でリール&ロッドの入魂、完了しました^^

イャ~、日中エクスで釣るのはホント厳しいッスょ。。。

ナイトでも減水&ハイプレッシャーでマキモノに反応する固体が限られちゃうんですょね。。。

ってか、ウィードだらけでマキモノ巻けないってことも関係してまッス(爆

お互い、頑張りましょ!!
Posted by 雅 at 2012年09月10日 22:25
>mskzooさん

どもッスぅ~^^

なかなかX4はクセがありますょ。
違った味付けのロッドというならX4でもOKだと思いますが、オールラウンドに使用するんでしたらクリフの無難かもしれません^^

リールは、、、
マグ系のゾンダヘッジでいかがですぅ~??
IS系の限定リールも発売するようですょ(コッソリ

オイラの代わりに逝っちゃってください!!
Posted by 雅 at 2012年09月10日 22:27
>魔男さん

どもども^^

注文してから半月・・・
待ってました^^;;

これから使い込んで、モノにしていきたいと思いまッス!!

エクスは・・・
最近どうも調子が・・・(爆


無事歯の治療が完了したようですね!!
気をつけていても悪くなっちゃうんですょね、歯って。。。

お互い気をつけましょ!!
Posted by 雅 at 2012年09月10日 22:29
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